コーヒーとワインのブログ

おいしかったコーヒーや食材、ワインを紹介します

夏にオススメのコーヒー

f:id:Place50:20200610105838j:plain

夏にオススメのコーヒー☕️

カルディの「フルーティーコンゴ」新商品です。

テイストバランスを見るとどうやらフローラルモカよりも酸味が低くく、飲みごごちは中間。香りが良い事がセールスポイント。

迷いつつも期間限定でお安くなっていたので思い切って購入。

 

香りはグレープとは感じなかったけれど、爽やかな香り。夏にぴったりのコーヒーです。

特にアイスコーヒーで飲むのがオススメ。

 

フルーティーコンゴをアイスコーヒーにすると上品な紅茶のような味わいと柑橘系の酸味、後味に苦味を感じます。

軽やかな苦味と酸味のバランスがベストマッチなお味。

 

今までは炒りが深いロースト系のお豆をアイスコーヒーにして飲むのが主流でしたが、昨年ぐらいから酸味があるコーヒーをアイスコーヒーにして、沢山飲んでも飲み疲れがしない商品が紹介されるようになってきました。

そんな1日に何杯もコーヒーを飲む方にオススメのコーヒーが、フルーティーコンゴ

f:id:Place50:20200610114124j:image

アイスコーヒーを作る時は水出し用のコーヒーフィルターを使いました。お茶パックよりも繊維が密でコーヒーの粉が外に出ないように工夫されています。

わざわざお豆を水出し用に挽いてもらう必要がないのもとっても良いです。コーヒーフィルター用に挽いたものが使えます。

 

フルーティーコンゴはもちろんホットコーヒーもオススメです。但し酸味があるお豆なので、カップに注いだら飲み残さず飲みたい。

空気に触れすぎるとせっかくの香りはもちろん酸化されて酸っぱさが増してしまいます。

 

そういった意味でもアイスコーヒーだと温度変化が少なく美味しく召し上がれます。

 

迷ったら是非購入してみて下さい。

f:id:Place50:20200610121825j:image

お店で貰えるチラシにはお豆の種類やアイスコーヒーの作り方が詳しく載ってるので、コーヒー好きの人は是非もらってね。炭酸で割って飲むフルーティーコンゴの紹介もあって斬新❗️